地域企業参加型・専攻科生研究発表会を開催しました

令和2年1月22日(水)、鶴岡駅前マリカ東館3階の庄内産業振興センター研修室を会場に、「地域企業参加型・専攻科生研究発表会」を開催しました。

この発表会は、本校専攻科1年生が取り組んでいる研究をポスターで紹介し、参加いただいた地域企業の方々などとの意見交換を通して広く学生の研究内容を知っていただくために、例年開催しているものです。

本年度は、発表会に先立ちキャリアセミナーを開催し、地域企業3社からそれぞれの業界の現状や今後の展望、求められる人材などについて、様々なご意見やアドバイスを含めてご講演いただきました。学生からも多くの質問があり、就業理解に有意義なものとなったようです。

引き続き行われた専攻科生のポスターセッションでは、すべて英語で作ったポスターの前で自身の研究を分かりやすく説明し、質問にも丁寧に答えていました。また、本年度初の試みとして、4企業にブースを出展いただきました。学生にとって、企業の方々との貴重なディスカッションを経験し、より研究意欲が高まったようです。

閉会式では、教職員、参加企業の方々の投票で選ばれた優秀ポスター賞と鶴岡高専技術振興会賞の表彰が行われ、伊藤千紗さんと本間海斗君が受賞しました。

お忙しい中ご参加いただいた皆さまに、改めてお礼を申し上げます。

引き続き、本校並びに専攻科生の研究にもご注目いただき、学生への支援、並びに本校との連携をご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

研究発表の様子 優秀ポスター賞と技術振興会賞を受賞した本間君(左)と伊藤さん(右)