生産システム工学専攻

近年の進展する情報技術に対応し、高い情報活用能力を用いて課題解決に積極的に取り組む開発型の技術者の養成が社会から求められています。さらに、産業のグローバル化によって、地域の企業においても先端技術の対応が要求され、地域の技術革新に貢献できる創造性にあふれた実践的な技術者の養成が求められるようになりました。これらの要請に応えるべく、本校では、地域社会に貢献し、国際的にも活躍できる創造型・開発型の実践的技術者の養成を目的として、専攻科を平成15年4月に設置しました。

専攻科は生産システム工学専攻の中に、機械・制御コース電気電子・情報コース応用化学コースを設けた1専攻3コース制となっております。専攻科で所定の単位を修得すると、大学工学部卒と同等の学士(工学)の学位を取得できます。(注:大学改革支援・学位授与機構により「特例適用専攻科」に認定されています。所定の要件を満たし、申請手続きを行うことで学位を取得できます。

したがって専攻科を修了し、学士(工学)の学位を取得した学生は、大学院にも進学できます。

また、専攻科では、あらゆる分野の生産システムに関わる技術的課題に対応できるよう、広範な融合複合技術と高度な専門知識をもとに、社会情勢に対応して継続的に成長できる技術者や研究者を育成します。専攻科修了時の達成目標として以下の4つを掲げ、本科5年間の一貫教育を基礎としてより高度な専門教育・研究を行います。

  1. 多様な価値観を理解できる協働性を持ち、世界的視野で物事を考えることができる能力
  2. 社会や自然に関わる科学的知識、融合複合分野に関する基礎的知識及び専門分野における基盤知識を活用できる能力
  3. 科学技術分野における諸課題について、主体的に計画して取り組み、知識を統合・発展させて解決できる能力
  4. 論理的な思考力、記述力、成果発表と議論の能力及び国際的コミュニケーション能力

これらの目標達成に向けて、チームワークによる課題解決型のエンジニアリングデザイン科目(創造工学演習、創造実習、実践的デザイン工学演習)、コースの枠を超えて履修できる専攻科実験と共通専門科目、インターンシップの義務化、外部講師が先端技術を紹介する総合技術論等、特色のあるカリキュラム編成を行っています。
また、専攻科研究では、積極的な学会発表を推奨しています。

 

機械・制御コース

機械工学及び制御情報工学の高度な専門知識を習得し、これらを応用したシステムなどの設計や開発技術能力を持った実践的開発型技術者を育成します。機械や材料、エネルギー、計測・制御等の分野についての教育研究を行い、各種機械、ロボット、制御機器等を、資源や環境にも配慮して開発できる能力を養います。

学位申請における専攻区分は[機械工学]で、設計系、制御系、材料系の科目を中心に履修します。専攻以外の専門科目では「実践電気電子工学」や「材料科学」等を履修するほか、専攻科実験には電気電子系や化学系のテーマもあります。これらによって、機械・制御分野に加えて、電気電子・情報系や化学系に関連する課題にも対応できる能力を身につけることができます。

 

電気電子・情報コース

電気電子工学及び情報工学の高度な専門知識を習得し、これらを応用したシステムなどの設計や開発技術能力を持った実践的開発型技術者を育成します。社会基盤の構築に重要なパワーエレクトロニクス、エネルギー変換工学、半導体工学、通信工学、情報ネットワーク、プログラミング言語、アルゴリズムなどの専門知識を系統的、有機的に習得します。さらに、研究や工学実験などの課題発見解決型教育ならびに創造教育をとおして、高度情報化社会に適応できる能力を養います。

学位申請における専攻区分は[電気電子工学]で、システム系、通信系、情報系の科目を中心に履修します。専攻以外の専門科目では「基礎工業力学」や「材料科学」等を履修するほか、専攻科実験には機械系や化学系のテーマもあります。これらによって、電気電子・情報分野に加えて、機械・制御系や化学系に関連する課題にも対応できる能力を身につけることができます。

 

応用化学コース

物質工学及び生物工学の高度な専門知識を習得し、これらを応用した新素材などの設計や開発技術能力を持った実践的開発型技術者を育成します。化学や材料を中心にエネルギー、環境、生物に至るまで、教育研究の分野は多岐に渡ります。新素材や機能性材料、医薬品や農薬等の化学物質などを資源や環境にも配慮して開発できる能力を養います。

学位申請における専攻区分は[応用化学工学]で、化学系、材料系、生物系の科目を中心に履修します。専攻以外の専門科目では「基礎工業力学」や「実践電気電子工学」等を履修するほか、専攻科実験には機械系や電気系のテーマもあります。これらによって、物質・生物分野に加えて、機械・制御系や電気電子・情報系に関連する課題にも対応できる能力を身につけることができます。