学生寮のご案内

 

鶴岡高専学寮における新型コロナウイルス感染症対策について(2020.6.15版)

 

快適な寮生活 学寮で新しい絆が生まれる!

本校学寮「鶴鳴寮」には、約400名が入寮しています。また、平成15年度からは、地域からの強い要望により女子寮が開設され、現在67名が入寮しています。

鶴鳴寮には、互助・互譲の精神のもとに、寮生の自治会「寮生会」が組織されており、各種行事の立案・運営などを行って明るい活気ある寮になるように努めています。そして、年間を通して寮祭、体育大会などのさまざまな行事が企画され楽しく実施されています(今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、イベント実施は検討中です)。

本校の学寮は、校舎と同じ敷地にあるので教室が近くてとても便利です。また、生活に便利な設備が整っており、快適な寮生活を満喫することができます。現在、各地から入学してきた多くの学生が、寮生活を楽しみながら勉強やクラブ活動に励んでいます。

 

主な設備

学寮の各居室には、机・椅子・ベッド・ロッカー・本棚などが備えられており、全居室にエアコンが設置されています。

共有スペースとしては、食堂・浴室・洗面所・洗濯室などのほかに、自習室・娯楽室・補食室・談話室・ラウンジなどがあります。また、売店や自動販売機コーナー(食品・アイス・ジュース等)も設置されており、快適な暮らしが送れるよう工夫されています。

現在は新型コロナウイルス感染防止の観点から、一部施設の利用を制限しています。また、消毒液の設置や手洗いの励行、定期的な換気や換気設備の整備、食堂へのアクリルプレート(仕切り板)の設置、食事や風呂などを交代制にするなどの対策も行っています。

 

 

学寮給食メニュー表

毎日寮生が食べている学寮給食のメニュー表です(現在は新型コロナウイルス感染防止の観点から、一部のメニューが通常とは変更となっております)。

 

学寮日記

学寮で実施した「寮祭」や「肝試し」「入寮式」などといったイベント・行事を、寮生会(文化委員長)が紹介いたします。

 

学寮経費

種 別 金 額 備 考
入寮費 3,000円 入寮時のみ
寄宿料(複数人居室) 700円 月額
寄宿料(個室) 800円 月額
運営費 11,000円

月額(年10ヶ月分徴収)
※ 新型コロナウイルス感染症対策のため
 一時値上げ(参考:令和元年度 9,500円)

給食費 1,184円 日額
冷暖房費 3,000円 月額(年10ヶ月分徴収)
寮生会入会費 300円 入寮時のみ
寮生会費 2,400円 年額