鶴岡工業高等専門学校
中学生一日体験入学


創造力は無限大 来たれ!新しい時代を創るエンジニア
What is 鶴岡高専?

中学生一日体験入学

鶴岡高専を身近に感じ、進路選択に役立てていただきたく、今年も盛りだくさんの内容でお届けします!

体験学習はもちろん、昨年度に引き続き学生寮ツアーの寮食体験やクイズラリーも実施します。また、内陸からは送迎バスを運行しますので、お友達同士で気軽に参加してください。

 

 

1.日 時

【第1回】 令和6年7月28日(日)

9:30~16:00

【第2回】 令和6年9月29日(日)

9:30~16:00

 

2.参加対象者

中学生とその保護者、中学校教員、塾講師

※参加生徒1名につき、保護者は最大2名となります。

※大人1名が複数名の生徒を引率することも可能です。

 

3.内容と定員 ※両日とも同様

詳細はこちら → 【第1回】7月28日(日)プログラム / 【第2回】9月29日(日)プログラム

体験学習以外は、両日とも同じ内容となります。

(1)体験学習(生徒のみ)【先着順】

※各テーマ定員があります。

※保護者の方は見学自由です。

(2)学校説明、個別相談会(保護者の方向け)

(3)学生寮ツアー【先着200人】

※ツアーは10人程度のグループに分かれて見学していただきます。

グループは当日お知らせします。

※女子寮を見学できる方は「女性」に限ります。

※寮食のメニューは両日とも「ハンバーグデミソース、フライドポテト、ほうれん草のお浸し、ご飯、ワカメスープ、ヤクルト」となります。

(4)コース資料展示、部活動紹介コーナー

(5)クイズラリー

☆無印良品の移動販売【購買体験:9月29日のみ】

※11:30~13:00、現金払い

 

4.タイムテーブル

詳細はこちらをご確認ください。

 

5.送迎バス【先着49人】

米沢駅~山形駅~鶴岡高専間の無料送迎バスを運行します。乗車対象は中学生のみとなりますのでご注意ください。

【行き】

米沢駅東口 7:00発→山形駅東口 8:00発→鶴岡高専 9:45着

【帰り】

鶴岡高専 16:00発→山形駅東口 17:45発→米沢駅東口 18:45着

※車内では乗車確認をします。利用に変更が生じた場合は、必ずご連絡ください。

※寒河江サービスエリアでトイレ休憩があります。

※詳細はこちらをご確認ください。

 

6.申込期間と方法

「7.訪問時のご協力事項」および「8.その他」を必ずご確認のうえ、申込フォームからお申し込みください。定員に達し次第、受付を終了します。

なお、中学校教員および塾講師の方はこちらからお申し込みください。

 

(1)申込期間

【第1回】令和6年7月28日(日):令和6年7月1日(月)~7月10日(水)

【第2回】令和6年9月29日(日):令和6年7月1日(月)~8月30日(金)

※両日とも体験学習と模擬授業以外は内容が同じですので、どちらか一方にお申し込みください。両日とも申し込まれた場合は、第2回(9月実施分)の参加をお断りする場合があります。

 

(2)申込方法

①申込サイトで申込用IDを作成

※IDの作成には申込フォーム内のサイトでメールアドレスを登録し、Eメールを受信する必要があります。

必ず事前に「@e-shiharai.net」と「@tsuruoka-nct.ac.jp」からのEメールが受信できるように設定しておいてください。

②申込サイトで申込み

(1)で作成したID(メールアドレス)を使用して申込サイトで申込みを行ってください。

申込みが完了すると、「イベント申込完了のお知らせ」という件名のメールがID作成時のメールアドレスに届きます。本メールを受信されなかった場合、参加申込みが完了していませんのでご注意ください。

※お申込みの際にご登録いただいたID(メールアドレス)は、本校WEB出願の際にも使用できます。

※ご兄弟で参加されるなど、同じID(メールアドレス)で2名以上登録される場合は、1人目ご登録後、画面右上メニューの「受験生情報変更」から追加登録してください。

 

7.訪問時ご協力事項

(1)両日ともに学生食堂は営業しませんので、各自で昼食をご準備ください(休憩室をご利用いただけます。)。なお、寮見学ツアー参加者には寮食を無料で提供いたします。

※ごみの持ち帰りにご協力願います。

(2)各会場等における座席は自由となっております。回によっては立ち見となることがあります。

(3)在籍中学校から申込者について問合せがあった場合は、氏名をお知らせいたします。また、当日は本校入試広報用に写真やビデオ撮影を行い、後日本校ホームページにアップロードいたします。その他「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご了承のうえお申し込みください。

 

8.その他

(1)受付票を印刷または携帯電話等に保存のうえ、当日受付にて提示してください。

(2)スリッパ、上履き等を持参していただく必要はありません。

(3)台風・大雨・地震等の自然災害等、不測の事態で開催が危ぶまれる場合には、本校HPに掲載いたしますので必ずご確認ください。

 

 

鶴岡工業高等専門学校
学生課 教務係
TEL:0235-25-9025