【定員に達したため、受付を終了しました】
24回目の開催となる「親子で楽しむ科学フェスタ」、
11月18日(土)に開催いたします。
【事前予約制】になります。
 

【趣 旨】
 理科離れ対策の一環として、鶴岡市教育委員会をはじめ小・中学校の理科担当先生のご協力を得て、来場者の皆さんに科学実験やものづくりを実際に体験してもらい、科学の不思議やものづくりの楽しさを実感してもらおうと実施しているものです。
【後 援】  田川地区学校教育研究会理科部会、鶴岡市教育委員会
【日 時】  令和5年11月18日(土) 9:00~、13:00~
                     (午前、午後の入れ替え制にて実施)
【会 場】  鶴岡工業高等専門学校(本校へのアクセスはこちら
       なお、【シャトルバスの運行はありません】。
【対 象】 未就学児・小中学生とその保護者
【申込み】 事前登録制、定員540名(保護者含む)となります。                  

【事前登録にあたり確認及び了承いただく内容について】

 今回の「親子で楽しむ科学フェスタ2023」の開催にあたり、以下の内容をよくご確認いただき、ご了承いただきました上で事前登録を行っていただきます。
(※同じ内容を事前登録フォームにおいても記載しております。)

(1)場合によっては、直前の中止の可能性もございます。
   中止となった場合はご登録いただいた連絡先へご連絡いたします。
(2)当日は会場を換気いたします。寒く感じることがあるかもしれませんので、あたたかい
   服装でお越しください。
(3)当日は学校食堂を営業しません。また、休憩室等は設けませんので、飲み物等は各自でご持
   参ください。
(4)ご登録いただいた個人情報については、科学フェスタの実施運営にのみ使用し、ほかの目的
   には使用せず厳正に管理いたします。ただし、公的機関から指示があった際は、氏名と連絡
   先情報を提供することがあります。
(5)構内での移動及び階段昇降がございます。移動に支障のある方は、事前登録の際にお申し出
   ください。

申し込みについては、以下の事前登録フォームからお願いいたします。
     【受付終了しました】事前登録フォームはこちら

*事前登録開始は10月23日(月)のお昼12時です。

※事前登録制のため、登録なしでの当日参加は出来ません。
【申込期間】10月23日(月)お昼12時~10月31日(火) 定員540名(先着順)
       ※定員には保護者を含みます。
・フォームにおいて必要事項を全て入力し、「送信」してください。
 ※申し込み受付後、入力いただいたメールアドレス宛に応答メールが自動送信されます。
 一両日中に応答メールが届かない場合は、入力いただいたメールアドレスに誤りがある
 可能性がありますので、その旨問い合わせ先までお問い合わせください。
・定員は、保護者を含め540名です。先着順となりますので、申込み人数により、ご希望に
 沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。
・申込みいただいた方全員に、10月31日(火)以降にメールにて連絡いたします。
 メールが届かない場合、問い合わせ先にご連絡ください。

【参加費・材料費】 無料
【テーマ】
特命!ロボットアームで奪取せよ!!
●家でもできる!洗剤を使った科学実験
●半導体で遊ぼう!
●ホモポーラ・モーターを作ろう
●音の万華鏡
●カラフル人工イクラを作ってみよう
●キミは誰?ミクロな世界をのぞいてみよう
●一瞬で結晶化する不思議な液体!?

■注意事項
・完全事前登録制とし、2回の入替制(9:00~、13:00~)で実施いたします。
・事前登録開始は、10月23日(月)のお昼12時です。
 本ページ上に、事前登録フォームへのアクセスリンクを作成します。
・場合によっては、直前の中止の可能性もございます。ご了承ください。
・ご参加いただいた方全員に、すべてのブースを体験いただけます。
・駐車場がたいへん混み合いますので、時間に余裕をもってご来場ください。
・当日、シャトルバスの運行はございません。

■問い合わせ先
*******************
独立行政法人国立高等専門学校機構
鶴岡工業高等専門学校 総務課総務係
〒997-8511 鶴岡市井岡字沢田104
TEL 0235-25-9014
FAX 0235-24-1840
e-mail   s-soumu@tsuruoka-nct.ac.jp
*******************