鶴岡工業高等専門学校
中学生一日体験入学 ~オープンキャンパス~ 


What is 鶴岡高専?


鶴岡高専だから、できる経験がある。


高専とは ?

高専=技術者育成の学校 世界に通用する、未来の技術者(エンジニア)を育てる学校高専は5年制 基礎から専門まで幅広く勉強できる ⇒ 卒業時には大学生と同等の能力に!

What is 鶴岡高専 ?

1年生は、全員が創造工学科に入学し同じ科目を勉強します。専門コースの基礎になる実習も行います。どの専門が自分に合っているかをじっくり考え、二年生からのコースを選択します。以下、それぞれのコース説明です。

各コース紹介

詳細は「College Profile」へ

授業・研究

高専は“15歳からの研究者”を育てる学校です。国語や英語などのリベラルアーツ科目と共に、専門性の高い科目を低学年から学ぶことができます。また、実験・実習も多く、高い技術力と専門性を備えることができるカリキュラムです。

詳細は「学校総覧:本科」へ

部活動

16の運動部、10の文化部があり、学生主体の自発的な部活動が運営されています。高等専門学校体育大会や各種コンテストなどに参加することができます。

詳細は「学生の体育・文化活動」へ

学校生活・行事

校内体育大会や高専祭など学生たちが一丸となって盛り上がる行事がたくさんあります。また、学校生活においても学生会を中心として様々な催しが企画されており、学年やコースを超えた友情が育まれます。

詳細は「学校総覧:学校行事」へ

寮生活

寮生会や指導寮生という先輩たちのサポートが厚い「鶴鳴寮」。互助・互譲の精神を持ち、明るい活気のある寮運営を行っています。一緒に過ごす時間が長いからこそ生まれる絆。一生付き合える友人に出会えるかもしれません。

詳細は「学生寮のご案内」へ

国際交流

多彩な留学プログラムがあり、夏季休業や学年末休業の長期休暇を利用して毎年多くの学生が海外留学を経験しています。語学留学だけではなく、留学先で専門科目の実習講義を受けることができるのが鶴岡高専の留学の特徴です。

詳細は「学校総覧:国際交流」へ

鶴岡工業高等専門学校
学生課 教務係
TEL:0235-25-9025