鶴岡工業高等専門学校
中学生一日体験入学


創造力は無限大 来たれ!新しい時代を創るエンジニア
What is 鶴岡高専?

中学生一日体験入学

令和5年度の中学生一日体験入学は、数ある体験学習のテーマから2つに申し込んでいただき、それぞれ60分間じっくりと体験していただきます(生徒が体験学習に参加している間は、保護者の方は教員による学校説明・質問コーナーに参加していただくか、体験学習の様子を見学していただきます。)。

体験学習の他、「模擬授業コーナー」や学生による「学生生活紹介」に加えて、今年は「クイズラリー」も開催します!また、「学生寮ツアー」では寮食を無料で試食していただきます。

なお、クイズラリーに参加して条件をクリアした方には、鶴岡高専オリジナルトートバッグ(※参加生徒1人につき1つまで)をプレゼント!

鶴岡高専を身近に感じていただくために、今年も盛りだくさんの内容でお届けします。

1.日 時

【第1回】 令和5年7月30日(日)

  8:30~13:15

【第2回】 令和5年9月30日(土)

  8:15~13:30

※学生寮ツアーを希望しない方は、

 両日とも12:00頃で解散となります。

2.参加対象者

中学生とその保護者、中学校教員、塾講師

※参加生徒1名につき、保護者は最大2名となります。

※大人1名が複数名の生徒を引率することも可能です。

3.内容と定員 ※両日とも同様

詳細はこちら → 【第1回】7月30日(日)プログラム / 【第2回】9月30日(土)プログラム

体験学習と模擬授業以外は、両日とも同じ内容となります。

(1)体験学習(生徒のみ)【先着順】

   ※各テーマ定員があります。

   ※保護者の方は見学自由です。

(2)基盤教育模擬授業【先着順】

   ※保護者の方は見学自由です。

(3)学校説明、質問コーナー(保護者の方向け)

(4)学生生活紹介

(5)学生寮ツアー【各日先着60組】

   ※ツアーは10人程度のグループに分かれて見学していただきます。グループは当日お知らせします。

   ※寮食の試食はご家族全員で参加できますが、学生寮ツアーは生徒+保護者1名までとなります(女子寮を見学できる保護者は「女性」に限ります。)。

   ※寮食のメニュー:ごはん、ワカメスープ、ハンバーグデミグラスソース、フライドポテト、ブロッコリーの和え物、ピルクル

(6)クイズラリー

4.タイムテーブル

詳細はこちらをご確認ください。

5.申込期間と方法

「6.訪問時のご協力事項」および「7.その他」を必ずご確認のうえ、申込フォームからお申し込みください。定員に達し次第、受付を終了します。

なお、中学校教員および塾講師の方はこちらからお申し込みください。

 

(1)申込期間

【第1回】令和5年7月30日(日):令和5年6月19日(月)~6月30日(金)

【第2回】令和5年9月30日(土):令和5年6月19日(月)~9月 1日(金)

 ※両日とも体験学習と模擬授業以外は内容が同じですので、どちらか一方にお申し込みください。両日とも申し込まれた場合は、第2回(9月実施分)の参加をお断りする場合があります。

 

(2)申込方法

  ①申込サイトで申込用IDを作成

   ※IDの作成には申込フォーム内のサイトでメールアドレスを登録し、Eメールを受信する必要があります。

   必ず事前に「@e-shiharai.net」と「@tsuruoka-nct.ac.jp」からのEメールが受信できるように設定しておいてください。

  ②申込サイトで申込み

   (1)で作成したID(メールアドレス)を使用して申込サイトで申込みを行ってください。

   申込みが完了すると、「イベント申込完了のお知らせ」という件名のメールがID作成時のメールアドレスに届きます。本メールを受信されなかった場合、参加申込みが完了していませんのでご注意ください。

   ※お申込みの際にご登録いただいたID(メールアドレス)は、本校WEB出願の際にも使用できます。

   ※ご兄弟で参加されるなど、同じID(メールアドレス)で2名以上登録される場合は、1人目ご登録後、画面右上メニューの「受験生情報変更」から追加登録してください。

 

6.訪問時ご協力事項

 

(1)バスでの送迎は行いませんので、公共交通機関や自家用車等による各ご家庭様での移動手段をご利用ください。

(2)体調不良者の参加はご遠慮願います。

(3)各会場等における座席は、基本的に自由となっております。回によっては立ち見となることがあります。

7.その他

(1)受付票を印刷または携帯電話等に保存のうえ、当日受付にて提示してください。

(2)スリッパ、上履き等を持参していただく必要はありません。

(3)両日ともに学生食堂は営業しません。

(4)在籍中学校から申込者について問合せがあった場合は、氏名をお知らせいたします。

  また、当日は本校入試広報用に写真やビデオ撮影を行い、後日本校ホームページにアップロードいたします。その他「個人情報の取り扱いについて」をご確認、ご了承のうえお申し込みください。

(5)台風・大雨・地震等の自然災害等、不測の事態で開催が危ぶまれる場合には、本校HPに掲載いたしますので必ずご確認ください。

 

鶴岡工業高等専門学校
学生課 教務係
TEL:0235-25-9025