公開講座のご案内

令和3年度 公開講座について

講座名 開設日 時間 受講対象 受講料 募集人数 備考
ものづくり
体験講座
令和4年
2月23日
(水・祝)
10:00~12:00

中学生
(全学年)
無料 30名
(先着順)

 ものづくり体験講座は、中学生の皆さんと対象とし、ものをつくる楽しさや奥深さを体験いただく
ことを目的として開催いたします。
 
  お申込みは1月11日(火)より受付開始いたします。こちらからどうぞ!

【各講座の内容(4講座を同時開講します。お申込み時に第4希望まで選択ください。】
 
 ランプシェードを作ってみよう!(機械系/先着5名限定 残りわずか!
  サンドブラストという方法を使って模様をつけたランプシェードを作ります。
  世界で一つだけのランプシェードでお部屋を彩ってみませんか?
 金属探知機を作ってみよう!(電気系/先着5名限定 残りわずか!
  空港等でおなじみ、皆さんの安全を守る「金属探知機」。このコースでは、その金属探知機を
  抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの電子部品をはんだ付けして作ります。
  はんだ付けは職員が丁寧に指導しますので、ご安心ください。
 オリジナルのテトリスを作ろう!(情報系 残りわずか!
  プログラミング言語「Javascript」を使い、ブラウザで遊べるオリジナルのテトリスを作り
  ます。家でも再現できるこのゲーム、楽しみながら作りましょう!
 牛乳からプラスチックを作ってみよう!(化学系)
  私たちの生活になくてはならないプラスチック、実は身近なものから作れます。
  今回はなんと牛乳でプラスチック作りに挑戦!プラスチックについて楽しく学びませんか?
 
 ・チラシ
 ・実施要項

 【新型コロナウイルス感染症防止対策について】
 当日は新型コロナウイルス感染症防止対策を行いますので、よくご確認のうえお申込みください。
 (申込フォームにも同様の内容を記載しております)

 1)当日は入口で検温を実施いたします。37.5度以上の発熱が認められた場合は、ご入場をお断 
 りいたします。
 2)以下に該当する場合は、参加をご遠慮ください。
 ・体調がよくない(咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、アレルギー性鼻炎でない鼻水・
  鼻づまり、味覚・嗅覚障害、頭痛、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・おう吐等、新型コロナ
  ウイルス感染が疑われる症状がある)
 ・2月10日(開催日2月23日の14日以内)以降に、新型コロナウイルス感染症陽性となった方
  との濃厚接触がある
 ・同居するご家族や身近な方に新型コロナウイルス感染が疑われる方がいる
 ・2月10日以降に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への
  渡航または当該国、地域在住者との濃厚接触がある
 3)状況によっては中止となる可能性があります。中止となった場合はご登録いただいた連絡先
  へご連絡いたします。
 4)当日はマスクの着用を必須といたします。また、入場時に手指の消毒をお願いします。
 5)ご登録いただいた個人情報については、公開講座の運営にのみ使用し、ほかの目的には使用
  せず厳重に管理いたします。ただし、万一、新型コロナウイルスの感染者が確認された場合等、
  保健所等の公的機関から指示があった場合は、お名前と連絡先情報を提供することがあります。
 6)当日は常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しください。

公開講座等に関して受講したい方、または詳しくお知りになりたい方は、下記宛お願いいたします。

総務課総務係
電話:0235(25)9014
Fax:0235(24)1840

問い合わせフォーム