公開講座のご案内

【申し込みを締め切りました】
令和5年度 公開講座について (申込期間を延長しました!2/9まで)

講座名 開講日 時間 受講対象 受講料 募集人数 備考
ものづくり
体験講座
令和6年
2月23日
(金・祝)
10:00
~12:00
中学生
(全学年)
無料 30名
先着順

※申込期間を
延長しました。
(1/15
~2/9)
    

ものづくり体験講座は、中学生の皆さんと対象とし、ものをつくる楽しさや奥深さを体験いただく
ことを目的として開催いたします。

お申し込みは、1月15日(月)より受付開始いたします。こちらからどうぞ!

【各講座の内容(4講座を同時開講します。お申込み時に第4希望まで選択ください。】
スマートフォンスタンドを作ろう!(機械系/5名)
アクリル板をレーザー加工機とサンドブラストを使ってスマートフォンホスタンドに
加工します。お好みのデザインで自分だけのスマートフォンスタンドを作ってみましょう。
金属探知機を作ってみよう!(電気系/5名)
抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの電子部品をはんだ付けして、金属探知機を
作ります。はんだ付けは職員が丁寧に指導しますので、ご安心ください。
オリジナルのテトリスを作ろう!(情報系/10名)
プログラミング言語「Javascript」を使い、ブラウザで遊べるオリジナルのテトリスを作り
ます。家でも再現できるこのゲームを楽しみながら作ってみましょう。
銀鏡反応でつくるオリジナル鏡!(化学系/10名)
 銀鏡反応を利用してガラス板に銀を析出させて、オリジナルの手鏡を作ります。
化学反応の様子を観察しながら、楽しくオリジナルの手鏡を作ってみましょう。

チラシ
実施要項

【留意事項等】
(1)会場は適宜換気を行いますので、暖かい服装でお越しください。
(2)学校食堂は営業いたしません。休憩室も設けませんのでご了承ください。
(3)状況によっては中止となる可能性があります。中止となった場合は、
ご登録いただいたご連絡先へご連絡いたします。
(4)ご登録いただいた個人情報については、公開講座の運営にのみに使用し、
ほかの目的には使用せず厳重に管理いたします。
ただし、公的機関から指示があった場合は、お名前と連絡先等情報を
提供することがあります。

【問い合わせ先】
*****************************
鶴岡工業高等専門学校 総務課総務係 (平日9時~17時)
〒997-8511 鶴岡市井岡字沢田104
電話:0235-25-9014
FAX:0235-24-1840
e-mail:s-soumu@tsuruoka-nct.ac.jp
****************************